STUDIO入門してみた

STUDIO入門してみた

「SEなの?じゃぁお店のページ作ってよ!」「ホームページ作ってほしいんだけど~」と頼まれがちなSEですが、実はデザイン力がない為単純なWebサイトを作る事は苦手です。

そんな時にサクッといい感じのWebサイトを作れそうなノーコードを発見したので入門してみました。

私の学習方法

知識を網羅したかったため、Udemyで学習しました。

7.5時間のパックでしたが、合計15時間程度で一通り学習完了。

わかりやすかったので紹介しておきます。

ノーコードで超速WEB制作 STUDIO学習完全パック(初級~上級編)https://www.udemy.com/course/studio-complete-pack/

(定価24,000円ですが、Udemyは頻繁に割引キャンペーンをしています。3/31までは1,500円)

理解を深めるための+α

  • 講座を見ながら自分でも同じ動作を試していくほうが理解しやすいと思う
  • HTMLの知識が少しあったほうが、何をやっているかわかって良い
    • DIVタグ
    • Aタグ

良いところ

サクサク感

  • 作るものが固まっていれば、あっという間に完成する
  • 素材がたくさんあるので、画像を集めてくる手間がない
  • プレビューがリアルタイムで変わっていくので、確認が早い
  • 頻繁に行う作業(Ctrl+Gでグルーピング等)もショートカット機能で簡単
  • 日本語なので操作に迷わない

機能が豊富

  • CMSが使える
  • GoogleMap、Youtube、Twitter等の埋め込みが簡単
  • PC用・iPad用・スマホ用と切り替えつつレスポンシブ対応ができる
  • 複数ページ作成可能
  • 404ページもオリジナルで作成可能

出来上がりがかっこいい

  • デザインのテンプレートが豊富
  • 問い合わせフォームやヘッダー・フッターのテンプレートがあり、自在にカスタマイズ可能
  • 素材がたくさんあるので、画像を多用していい感じのデザインにできる
  • 表示時のアニメーション(下から出てくる・だんだん大きくなる等)がつけられる

こんな場合におすすめ

  • 時間をかけずにかっこいいWebサイトを作りたい
  • ログインや決済等の作りこみは必要ない
  • イメージ等の素材が豊富なら嬉しい

まとめ

次にホームページを作ってほしいと頼まれたらSTUDIOで作ってみようかな?とりあえずデザイナーの友人にはオススメしてみよう!と思わせるツールでした。

皆さんも是非一度体験してみてください。

STUDIO

https://studio.design/ja

日本実績No.1の ノーコードパートナーが 御社のDXを伴走します

NoCodeCampと 一緒にお仕事しませんか? NoCodeCampでは『 育成×開発 』の力で解決します。 ノーコードを活用してシステム開発から、IT人材育成まで低コスト・短期間で導入。 起業のデジタル化を提供し、他社との競争優位性をつけます。

サービス開発日記カテゴリの最新記事