Webの仕事が図る初めてのChatGPTの使い方、AI×STUDIOで初めての30分間でつくるWebページ作成

Webの仕事が図る初めてのChatGPTの使い方、AI×STUDIOで初めての30分間でつくるWebページ作成

ChatGPTとは?

ChatGPTは2022年11月末にOpenAIがリリースした対話に特化した言語モデルを利用したチャットボットです。いままでのボットと違い対話形式での会話が成立するので、ずっと会話ができるチャットボットです。

ChatGPTの使い方

下記のページからログインします。

https://chat.openai.com/chat

アカウントが無ければ、作成してください。

あとは、下の部分に以下のように質問文章を入れていけば、回答が出てきます。

注)CHATGPTは回答の正確性までは担保してないので、かならず裏付けとなるデータ確認はしてください。回答を鵜呑みに信じることはやめましょう。

CHATGPTの仕組みとできることできないこと

ChatGPTは非常に多くのテキストを用いて学習した情報もとにAIのアルゴリズムを使って回答してます。そのため、質問とは全く違う回答をしたり、学習した内容に含まれている事象は2021年末までのものになります。

適当に何か、答えてくれると思ったのですが、2022年のワールドカップの優勝国を聞いてもはっきりと断られました。

ChatGPTで向いているもの
サマリー
提案
占い
プログラミングの参考コード
文章生成
数学

向いてないもの
正解が一つしかないもの
回答の確からしさを確認できないもの

ただし、質問に対して、何かしらの回答は出してくれるので、人間が見て正解だとわかるもの、コピペで検証ができるもの、アイディア出しについてものすごく強いです。プログラミングのコードなどは、理解できてなくても、コピペで正しく動作すれば、合っているか?どうか?の確認もできます。例えば、ChatGPTは文章を書くのに行き詰まったときにとても強力なツールとして活躍してくれます。

CHAGPTで使える出力形式

まずは、回答の形式のパターンをいくつか覚えておきましょう。

文章生成

富士山は美しいという表現を用いて文章を作ってください

数値の計算

以下の式を計算してください

文章のサマリー

以下の文章を要約してください

箇条書き

孔子が行ったことを箇条書きでまとめてください

テーブル形式

日本の都道府県をテーブル形式で出力してください

STUDIO×ChatGPTを使って簡易なWEBページを作る

ここでは、ノーコードホームページ作成ツールのSTUDIOを使って簡単にWebページを作っていきましょう。今回は作り方のイメージだけですので、リンク先や細かい設定はかなり省いてます。

基本は、
①セクション(部品)を選ぶ
②ChatGPTで説明文章を考えてもらう を繰り返していきます。

新規プロジェクトを作る

STUDIOにログインしたら、新しいプロジェクトを選択してください。

デザインは、空白でOKです。

STUDIOでは、セクションという部品が用意されているので、ナビゲーション、メイン、など好みのものを入れていきます。

ChatGPTにWeb構成のアイディアをもらう

ここからは、作ったサイトに入れるテキスト文章をChatGPTに考えてもらいます。
コーヒー豆販売サイトを想定してます。

コーヒー豆の販売サイトをページを作りたいのですが、どんなページ構成を作ればいいのか?箇条書きでいただけませんか?

ChatGPTに確認したら、上記のような回答になりました。どれも必要そうなページです。

ここでは、

ホームページ: 商品の紹介、メインのコンテンツ、プロモーションなどが表示されます。

を作る想定で考えていきましょう。

ChatGPTにホームぺージに入るテキスト文章を考えてもらう

以下のような質問をしていきます。

ホームページのいい感じのタイトル、タグライン、コールトゥアクションそれと、コーヒー豆のキャッチコピーを5つ考えてください。

上記のような検索結果になるので、良さそうなものをSTUDIOにコピペする


あとは、セクションの機能紹介や、FAQなどを見ながらその内容をChatGPTに聞いていけばOKです。

次は、実際に使える質問のアイディアの具体例を出していきます。

FAQの場合には、以下のような質問をするとでてきます。

販売サイトの良くある質問と回答 を箇条書きで書いてください

基本は何か、Webサイト作成で文章が必要なものがあれば、ChatGPTに聞けばOKです。
詳細は動画説明30分くらいでまとめました。

進め方が分からないよって人は、こちらの動画で説明してます。

Webで仕事をする人が、使えるChatGPTで使える質問アイディア集

https://twitter.com/sakinotomiura/status/1620243813456547840
https://twitter.com/shodaiiiiii/status/1620353702132617216

その他 note

【悪用厳禁】
ChatGPTのOpenAIとGoogle Docsを連携して無限に記事を生成する方法。※GASの編集解説動画付き

https://note.com/chaen_channel/n/naa125db533bc

https://note.com/4kaidateno/n/na7f7a88fabeb

日本実績No.1の ノーコードパートナーが 御社のDXを伴走します

NoCodeCampと 一緒にお仕事しませんか? NoCodeCampでは『 育成×開発 』の力で解決します。 ノーコードを活用してシステム開発から、IT人材育成まで低コスト・短期間で導入。 起業のデジタル化を提供し、他社との競争優位性をつけます。

サービスリリースカテゴリの最新記事